カラフルな日々を彩るのはきみ

いろんな気持ちを持つのはいいこと

あまりにも好きが募るわけは、

 

2021年1月7日深夜0時59分~ 全5話

ドラマ 『夢中さ、きみに。』

このドラマの主演がりゅちぇと発表された時、

りゅちぇ担がTLにいなくて「なにこれドッキリ?(んなわけ)」

ソワソワしながらアカウントをフォローした。

 

先輩が「流星くんの原作持ってる」と貸してくれた冬休み。

ずっと読まずに年が明け、放送3日前に読んだ感想は

「二階堂編が好きだ。特に絆創膏のシーン。」

 

一話を見た印象

・原作が忠実に再現されていること

・二階堂の前の席の人が末澤に似ていること

 

だが、気づけば私は二階堂と目高

通称 “めだにか” にどっぷりとハマっていたのだ。

週5で二階堂編を見ている今日、この頃。

今のこの気持ちを残しておきたくて振り返ろうと思う。

 

 

一話 【うしろの二階堂】

 

席替えで二階堂の前になってしまう目高。

f:id:mcng728:20210218233923j:image

さらにはトイレ掃除までも、二階堂とペア。

まわりから ついてないな目高 の視線が送られる。

 

『二階堂ってさ…伊藤淳二のマンガ、出てたよな?』

f:id:mcng728:20210218234035j:image

二階堂にビビっている目高がしっかりと表現されていて

ばんちゃんの空気を含める話し方が凄く良い。間の取り方絶妙。

 

“シュッ” と紙が擦れる音は思わず声が出てしまうくらいに痛い。

『なんでもないでーす。』これまた好きな目高なんすよ。

f:id:mcng728:20210218180223j:image

 

『幸せなやつから呪われてくれよ。』

f:id:mcng728:20210219085044j:image

と切れた指を眺めるシーンも何というか、良い。

運命が変わりはじめる。いや、すでに変わりはじめている。

 

『次の瞬間、全部もっていかれた。』

f:id:mcng728:20210219090247j:image

この声ずっと聞いていたい。声が良い。声好き。

 

『特に意味はない。これはただの好奇心だ。

 ただアイツを見たいだけだ。写真の中の… 』

f:id:mcng728:20210218084717j:image

からの足ドン!この画角から空を入れた画角に変わるの最高。

 

『うちにこんな、ジャニーズジュニアは、いない』

f:id:mcng728:20210216190843j:image

“本当の二階堂は俺だけが知っている”

ここからはじまる目高の二階堂への気持ち。

 

二話 【逆高校デビュー

 

前の席の人間に絡まれて全然ハッピーじゃない二階堂

に対して、面白いものを見つけた楽しそうな目高。

『ちょ、それ貸して。』『ちょっとね。』

f:id:mcng728:20210218091911j:image

二階堂と目が合いニヤリ顔の目高めっっっちゃすき。

 

「やめろよ、ああ言うのは。」『ごめん。』

f:id:mcng728:20210217083655j:image

ここのふくみ笑いがたまらんのですわ、はい。

二階堂へのかわいいダダ漏れだ。

漫画に心情が綴られているのだ。存分に表情で表現されている。

ばんちゃんの演技力の高さ故か。

 

修学旅行へ行くバスの中

「…メダカ?…目高。」と師匠が目高であること

前の席の人間が目高であることを認識するシーン、良い。

f:id:mcng728:20210218091923j:image

私の好きな絆創膏のシーン。下駄箱の靴の中ではなく、

荷物の上に絆創膏が置かれていた。

いつ来るだろうかと楽しみにしていたので、気持ちが昂った。

 

『二階堂!これ、お前だろ?ありがとな。』

「こちらこそ。」『はい?なにが?…まあいいや。』

f:id:mcng728:20210218201720j:image

二階堂が目高を師匠と認識した第二のスタート地点

 

三話 【修学旅行の一週間前】

 

修学旅行の班は4人。最後の1人に選ばれた二階堂。

f:id:mcng728:20210218122231j:image

2人は二階堂にビビって近づかないだろうが、

俺は近くにいたい。面白いしな。

目高の気持ちはこんなところだろうか。(盛大な知らんけど)

 

四話 【恐怖の修学旅行 前編】

 

二階堂とイルカの像にカメラを向けて

『東京でもプロだな』

f:id:mcng728:20210218205854j:image

目高の二階堂へ向けられる『プロだな』と言う台詞とても好き。

 

『連絡先聞いときゃ良かったなあ。二階堂の… 』

f:id:mcng728:20210218211954j:image

さっき撮った二階堂見てんすよ。ハア〜!!!

 

目高がポケットに手を入れた時の鍵のなる音と、

うずくまる二階堂の前に現れる目高が鍵を持ってきた音が

リンクしてたまらない気持ちになる。

 

『お兄さ〜ん。起きてくださ〜い。』 …目高くん?

『あれ?メガネは?』 魔力が、使えた… 『魔力?』

f:id:mcng728:20210218122146j:image

『メガネは?』に含まれる目高の独占欲

深読みし過ぎや言われたらそうかもしらん。

だが “俺以外の前で外すことはしないはず” な目高を感じた。

 

『悪いことしなきゃ、修学旅行なんだから。』

f:id:mcng728:20210218225947j:image

「それもそうですね…師匠。」『師匠…ってなんだよ。』

最高にかわいい “めだにか” の絡み、ありがとうございます。

 

ふたりが “めだにか” のかわいい関係性を出したくて足した

とインライで話していたカップラーメンのシーン。

「目高くん!3分経った!」

『お、ありがとう』(本編ではカットされたらしい残念)

f:id:mcng728:20210218230011j:image

このやりとりがめちゃくちゃかわいい。

ふたりの思惑通り “めだにか” の関係性がしっかり出ていて、

たまらなく愛おしい。

 

『二階堂は今楽しくない?俺は楽しいよ、

 それなりに。』

f:id:mcng728:20210218231501j:image

話し方が良いのよ。『楽しくない?』が刺さる。

『早く入ったほうがいいぞ、風邪ひくよ。』

目高甘いボイスにやられた。愛おしい人に言うやつやん!

 

『鈴木くん、かわいく撮れてたよ。』「うるさいなあ」

f:id:mcng728:20210218232557j:image

いや、もう “めだにか” かわいすぎだろ!?おいおい!!!

 

『二階堂見てみ?ガチ心霊写真。』

f:id:mcng728:20210219092027j:image

『あ、わり。こう言うの苦手だったか?』

好きな人に意地悪したいタイプやん。ハア〜もうダメ。

 

「目高くん。」『ん?』

「今日財布取りに戻ってきたって…」『んぇ?』

「もしかして俺のこと心配して…」

『ぁえーっ、そんなこと言ったっけ?…ジュース買ってこよ。』

f:id:mcng728:20210218232652j:image

こんなにわかりやすいことありますか!!?

これはもう肯定として受け取らざるを得ない。

 

五話 【恐怖の修学旅行 後編】

 

『マジでプロだな?尊敬するわ。』

f:id:mcng728:20210219081517j:image

この台詞めちゃくちゃ上手い。ばんちゃん、マジでプロだな。

 

『あ、部屋の鍵、持ったよな?』

「うん、じゃあいってらっしゃい。」

二階堂を心配する目高やばい。良質な “めだにか” 。

 

『なんなんだ、この気持ち?』

二階堂への気持ちは何なのか、気づき始めた目高。

f:id:mcng728:20210218223606j:image

この複雑な表情すばらしすぎる。

 

『本気になってんじゃねえよゲームに!単純なトラップだぞ!』

f:id:mcng728:20210218223511j:image

見つかって二階堂の腕とって走り出す目高やばい。(やばい)

 

 

原作には無かったプリクラのシーン。

インライで話していた “一番好きなシーン” はきっとコレ。

f:id:mcng728:20210219082013j:image

こんなに楽しそうなんですよ。かわいい。(結局)

 

 

『いや、ふとね。

 一生それでいくのかって。どこに残すの?本当の二階堂。』

f:id:mcng728:20210218083808j:image

目高が話している間に眼鏡を外す二階堂。

そう、それがもう答えなんだって。

『まあ、仕方ないか。誰も知らないところで

 繰り広げられていくんだろうな。平和を守る戦いを。』

この後の “ハッ” みたいな軽い笑いが、めちゃくちゃ良い。

f:id:mcng728:20210218223808j:image

一枚目を撮った後、目高は画面見た後すぐ二階堂見る。

この時、二階堂が眼鏡外してることに気づいたのだろうか。

愛おしいふたり。

 

『ぜってぇ門外不出だからな!』

f:id:mcng728:20210219082953j:image

「楽しまない楽しまない」と暗示をかけていた二階堂とは

全く違う表情をしていて、思い出が形になって幸せを感じた。

 

「荒川さんになんて言われたの?」と二階堂に聞かれて

f:id:mcng728:20210219085126j:image

f:id:mcng728:20210219085130j:image

“写真の中の明” を引き出そうとした顔と同じ顔すんの目高。

もう自然に “本当の二階堂” 引き出せるのにね。

 

 

この先も “めだにか” が続いていきますように…

 

https://twitter.com/fumiya_0_3_1_2/status/1357639171779686401?s=21

f:id:mcng728:20210219083923j:imagef:id:mcng728:20210219083927j:image

 

 

 

好きなポイントピックアップしていたつもりが、

目高の台詞が好きすぎるあまり殆ど話してしまった気がする。

きっと読んでくださった方はおわかりいただけるだろう。

 

そう、完全に目高に恋をしてしまったのだ。

 

と言うか、完全に坂東龍汰さんの魅力に気づいてしまった。

演技力の高さと醸し出す空気感に惚れてしまった。

やばい。久しぶりに堕ちていく感覚を味わった。

日に日に引きずり込まれていく感覚と言うのが正解だろうか。

 

 

 

 

『夢中さ、目高に。』

 

 

 

 

 

3月3日ね、不意にふみふみが上げた写真。

懐かしさと愛おしさに溢れている教室。

 

次の日ばんちゃんがさ、やってくれたんよ。

「ふみやが写真あげたから思い出しちゃったよ」

見たことない写真ばっかずりぃ…。

 

エモーショナル

めだにか、永遠なれ。

 

https://twitter.com/fumiya_0_3_1_2/status/1366940197972103175?s=21

f:id:mcng728:20210304165557j:image

https://twitter.com/bando_ryota/status/1367370358840459268?s=21

f:id:mcng728:20210304164604j:image

f:id:mcng728:20210304164645j:imagef:id:mcng728:20210304164650j:imagef:id:mcng728:20210304164653j:image

 

ぺ🛍💦🏡🫀🎠 on Twitter: "『夢中さ、きみに。』の二階堂と目高が大好きすぎて、あまりにも #むちゅきみロス 過ぎて作ってしまいました。“めだにか”がたまらなく愛おしくて、今も心の中で続いている“めだにか”を愛しています。 #夢中さきみに… "